バタアシ日記

どこの誰だか知らない奴がさらけ出したがっています。さらけ出させてくだい。

断捨離×漫画×夢の本棚

断捨離。

 

身の回りの必要ないものをとにかく処分する行為ですね。

4・5年前あたりからシンプルライフなるものが流行りだして空前の断捨離・ミニマリストブームが到来した気がします。流行りの空気は人をそうでなきゃという気にさせるのは不思議なもんで、僕もなんだかそれまではとにかく好きなものをちょっとずつ収集することに喜びを感じてましたが、なんだかそんな自分がバカなんじゃないかと少し思っていました。

断捨離。いつかしたいと思いつつも行動に移せなかったのがここ数ヶ月で始める気分にいたりました。

今住んでる1Kの部屋は、一人暮らしを始めた時に思い描いてた素敵な部屋とはかけ離れており収納を考える暇もないほど自分のコレクション(主に漫画)の正式な居場所が定まらないままとっちらかった状態です。僕の理想は壁一面の本棚に好きな漫画だけを並べて、たまにフィギアを置いたりおしゃれな小物を置いたりしたいイメージでした。

まずこの本棚を引っ越してすぐに設置しなかったことからごちゃごちゃになり、その間に新刊が発売しては買って増える。あと片付けない。そんなこんなで本棚を夢は未だに実現されていません。

一度180cmほどの棚をDIYして作ってギッシリ漫画を並べてみましたが、圧迫感がすごい。その上入りきらない漫画達の為に余った板とレンガでサブの棚を作ってより部屋が狭くなりました。棚ってもんは余白があってこそ美しいってことに気づきました。

僕の理想の棚は収納じゃなくてディスプレイだったのでした。

そこで今回の断捨離ですが、漫画を持つことを止めようという目標を持つようにしました。

まずkindleを手に入れました。これから趣味の漫画は気になった作品はこれで読んで本当に好きな作品だけ紙媒体で所有して理想の棚に並べたい。なんて。

 

現在、僕の漫画は7畳1Kの部屋に1000冊ほどあります。

大学生の頃から収集し続けた自分なりの面白い作品達。

今さらながら思うのは『読み返さないの多い!』という事実。

あと大人になるにつれて読み返したらそんなに感動しないっていう作品。

これらをどんどん処分していこうというのが僕なりの断捨離行動のスタートになりました。

まず、某古本チェーンの宅配買い取りサービスで段ボール1箱分出してみましたが、査定結果なんと109円。。。マジか。。。それなりに話題作もあったはずなのに。。『俺のこれまでの趣味活動の価値は109円なのか』とまで思いました。

次にメルカリで出品。売れるのは売れるけどマニアックなのとボロくなっちゃったのは結局処分できない。

でもこれで今のところ1/3ほど減らせました。

この調子である程度絞れてきたら、どーしようもない状態のものだけ再び某古本屋に嫌がらせのように送りつけてやろうかと思ってます。

 

断捨離はまだ始まったばかり。思いきらんと始まりませんね。